かずやんの菜園ブログ

リタイヤしてから 本格的に野菜作りを始めました
借りた畑が広かった(1年目 1反、2年目から2反)ので、スローライフの予定が 想定外のハードライフになって・・・
喜怒哀楽の日々で 15年目に突入!

自走草刈機で斜面刈り


北の土手は5月5日に自走草刈機 ホンダ 刈丸で下から2m刈ってます
この草刈機は 2WDで土手の上部まで上がれないので ネットで売却しました



新しく買った ゼノア 斜面ノリダー を西畑の平地で試運転
うまく刈れたので OK



斜面を自力で登らせて(4WD で滑り止めの付いた鉄車輪!難なく上がってきた)
向うの枇杷の木から上の一行目を刈って 帰りはバックで刈ります
ガードレールの外に立つのでレールが邪魔で刈りにくい



2往復 4行目刈ったところで これ以上は手が届かないのでここまで



東畑 刈幅50cm x4 で上から2mほど刈れています



西畑も同様 中間の1-2mが残ってしまった
ここは次回「ロープ刈り」で刈るつもりです


*ロープ刈り  YouTubeで見て知りました
草刈機のアームを90度上に向けて届かない分をロープで繋ぎ クラッチの操作のみ
で 横に自走させて刈って行く手法です


動作チェック時の動画を YouTube に投稿しました



ゼノア ZGC500EZ  自走式斜面対応草刈機

×

非ログインユーザーとして返信する