かずやんの菜園ブログ

リタイヤしてから 本格的に野菜作りを始めました
借りた畑が広かった(1年目 1反、2年目から2反)ので、スローライフの予定が 想定外のハードライフになって・・・
喜怒哀楽の日々で 15年目に突入!

北土手の野生花 増えた


2株だったのが4株に増えてます 左に赤2株、右に白2株
草刈りの途中ですが とりあえず残してます



この野生の花の名前は何でしょうか?


PS:
今日は昼頃から雨の予報で暇なので調べてみました
スマホ向けに 写真を撮って名前を調べる便利なアプリが色々あります


PC用を検索したら 写真で調べる「コノハナナニ?」があって 写真をあてたら
即 シロハナシラン(白花紫蘭)と出ました
赤は シラン(紫蘭)


やっぱり欄の原種だったです
野生種は 準絶滅危惧種 に指定されているようです


野山に自然に咲く花のページ 「花さんぽ」には ↓


シロバナシラン (白花紫蘭) ラン科 シラン属


白花のシランを見ることができました! シランはラン科としては
珍しく栽培が容易だそうでで、庭先などに植えられたものをよく見か
けます。 種子発芽率は高いそうなのですが、野生の状態で見ること
が難しくなっています。

×

非ログインユーザーとして返信する