かずやんの菜園ブログ

リタイヤしてから 本格的に野菜作りを始めました
借りた畑が広かった(1年目 1反、2年目から2反)ので、スローライフの予定が 想定外のハードライフになって・・・
喜怒哀楽の日々で 15年目に突入!

草刈って刈ってまた刈って

↑ 東畑の北土手 奥のビワの木まで


東畑1反、西畑1反の草刈りやってます
4月中頃から11月までが草刈シーズンで、刈って刈ってまた刈ってのエンドレス
野良仕事で一番疲れる作業です


↑ 西畑の北土手 小屋の向こうまで


特に北土手は5mあって傾斜がきつく滑るので危ない
後期高齢者になったら傾斜地で足の踏ん張りがきかなくなって 休憩また休憩・・
下だけ私が刈って



中間から上は息子を呼んで年に2回刈ってもらってます


上記4枚の写真は去年の草刈りです


息子も夜勤明けで1.5時間かけて来るので何とかこちらで刈れないかと思っていたら



見つけました! 
ヤフオクで耕運機のオプションを探していたら 自走式斜面草刈機なるものが
あって 平地も斜面も自走して刈るのでハンドルを持っているだけ


中古ですが人間も中古で あと数年使えればよいので 2.4ps  30kg と軽量の
ホンダ 刈丸 UM-T12  動作品 を3日前に落札しました


今日発送連絡があったので 届いたらまずは平地で試運転します
斜面の草刈りで威力を発揮できるのか 半信半疑です

×

非ログインユーザーとして返信する