かずやんの菜園ブログ

リタイヤしてから 本格的に野菜作りを始めました
借りた畑が広かった(1年目 1反、2年目から2反)ので、スローライフの予定が 想定外のハードライフになって・・・
喜怒哀楽の日々で 15年目に突入!

北法面の草刈り4回目



東畑の北法面 高さ約4m、斜面45度で幅5.5mあります



西畑の北法面 同上 
今年4回目の草刈り(前回8月1日、前々回6月20日)
この時期1ヶ月で50cmほど伸びます



下は刈幅50㎝のゼノア その名も「斜面ノリダー」で刈って



上部および中間は刈幅30cmの軽いクボタGC-K300Dで刈りました
中間は上からも下からも届かないので上からロープを使ったロープ刈りしました



東畑の北法面  スッキリ!



西畑の北法面     枇杷の木の下とガードレールの下は刈り残しがあります


以前は肩掛け刈払い機で梅雨明け後と10月の年2回刈ってましたが 3年前から
斜面での踏ん張りがきかなくなって 息子を呼んで刈ってもらってました


3月ごろヤフオクで「自走式草刈り機」を見つけたので 一度使ってみようと
買って使いだしたら 速い 楽ちん かたずけ不要 で こんな便利なのがあった
のかと 見直しました


後何年やれるかわかりませんが 今のうちに楽しようと 斜面対応の大小2台を
使い分けてます


草刈りも考え方ひとつで 面倒だと苦行になり、散歩並みだと半分遊びです


シルバー川柳 に面白いのがありました
金貯めて 使う頃には 寝たっきり

×

非ログインユーザーとして返信する